SSブログ

名古屋編折り返し [カカオとショコラ2015]

とりあえず今週は今日で打ち止めということで、週末にどうしよう?と思っていらしゃる方の参考になれば。

三越エヴァンのイートイン
一人だったらスルーだけど、mちゃんが絶妙なタイミングで連絡してきてくれてラッキー♪
DSCF9418.JPG
カウンターのみの10席弱くらい?平日3時台で待ちナシ。待ってまでは、ってところか。
食べている間に行列できていたので、タイミング次第ですね。
メニューはこのケーキ(ガトー ボワヤジュール)とショコラショパリジャンのセット、のみ。
ショコラ生地にガナッシュ、フランボワの香り。王道です。これ食べるとショコラショが軽く感じる(笑)
カップアイスは3種で(こ~ゆ~時のチョイスはmちゃんに任せて外した例は無い)キャラメルサレ♪
これは食べた甲斐アリます!!
二人ならこの3点シェアで一人1000円でエヴァン祭り、お一人ならカップアイスのキャラメルサレでどうぞ。
カップアイスはテイクアウトで立ち食べOKみたい。

Nonna & Sidhiさんに昨日に続きまして
DSCF9417.JPG
あ、コーヒーボンボン残り僅かです!
DSCF9430.JPG
新作のヴィクトリアとオクマーレ77、それから定番ラッテサル(塩ミルク)←これだけ50g
100%をクリオロとイルで迷って、やっぱり最初の1枚のイル100で復習することに。
キュキュっとした包みは新入荷のチョコ菓子・クネージ(赤はラム、白はノワゼット、あとマロンがあります)
タブレットの試食が各種用意されているので、是非この機会に色々試してみてください。


Dari Kさんでも新作のラム&スモークチョコトリュフケーキ(三越・高島屋両店扱いあり)を
DSCF9440.JPG
中央部分と端っこ部分で全く別の味わいが楽しめます。
周囲の方はマイルドなカカオケーキ、中央部分のチョッとレアっぽいところはまさに
スモークトリュフ!
これはオトナの味わいです。でもあくまでもケーキなので甘さはしっかり。
あと、
DSCF9419.JPG
買っちゃいました!だって欲しかったもん!!
酒好きのトモダチが居るのは重要だ~~


松坂屋が今日からだよね、と特にアテなく二人して見に行ったのですよ。

そしたら
DSCF9422.JPG
チョッと待った!コレって・・・イギリス唯一の自家製ショコラトゥリじゃないですか!!
うめはんサイトで気になっていたし、新宿でも出ていたみたいで羨ましかったんだよね。
ウィリーズカカオの輸入元は日仏商事。
大きさはドモーリの25gと同じくらいで厚みは倍(50g)で600円。
おお、お値打ちじゃありませんこと~~
DSCF9436.JPG
色々試食させてもらって、二人ともピンときたのは販売員さんのオススメ真逆のチョイス。
どうしてこうも、示し合わせた如くに同じモノに「コレ!」と迷わず指をさしてしまうのだろう?
ペルー70とベネズエラ ラス・トリンチェラス72を選びました。
どれも試食を用意してくれているから色々食べて選んでみて~

去年は三越不参戦でしたが、今年は久しぶりに。
名古屋サロショの風物詩的光景を目の当たりにして
ああ、この季節やねぇ~~と感じるのでした。
セミナー会場をラシックに移したのは良かったけれど、7階催事場の狭さ(と天井の低さは)致命的。
松坂屋のデコっぷりは如何見ても高島屋の周回遅れな感じだけど、それでもそれなりに。
・・・名鉄、残念だねぇ。サロショで色々楽しい思いをさせてもらっただけに、やっぱり寂しい。

最後に松坂屋のD&Dをチェックして

げ!あのクロコダイルちっくな銀箱ぉぉぉ

訊ねたらもう完売だった。ホっ。
ジャン=シャルル・ロシューのタブレット山椒

しかも、グランフロント店は去年こんなスゴイ事やってたのですね!!
そ~と~羨ましい!!憧れのフレッシュフルーツタブレット実演とは参った★★★
http://umekiki.jp/events/detail.php?event_id=56

あ、ちなみにミッドランド店にはまだロシュータブレット在庫あるらしいです。
誰か買って~~


最後に4人でチョイお喋りして
DSCF9428.JPG
残った3人で食べたよ。
ソソノカシテゴメン。9個中
◎2、○1、△4、▲2って・・・
一人で食べていたら相当凹んだわ。お付き合い感謝いたします。
まだボッタクリ値段じゃなかっただけ、マシか。はぁ。

このリベンジは今年の夏のParisで!って期待しておりますよ!>mさ~~ん!!

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DOMORI×illy睦月予習(を期待して) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。