SSブログ

スペシャル特訓 [カカオとショコラ2015]

今シーズンのショコラのエントリもこれで最後です
DSCF9960.JPG
色々有り過ぎてなかなか更新できずにおりましたけれど、決して忘れていた訳ではなく
だってこんなに沢山沢山あるんだもの!簡単には書けませんよ!
DSCF9963.JPG
青木さんがアナザースカイで訪れていた馬路村のユズを使ったユゼット
思った以上に大きい!とても贅沢な柚子のコンフィにレをたっぷり♪
王様価格ですが王様気分をしっかり味わえる逸品。来年、欲しくなってしまうのが怖い。
DSCF9970.JPG
パッケージもタブレットそのもののデザインも美しいヴァローナ
上 Tablette Alpaco 66% Cacao 
タブレット・アルパコ エクアドル
ヴァローナというと様々なパティスリでチョコケーキの名前に冠されているけれどアルパコは初耳です。
花の香りですっきり優しくて、ぱくぱくと食べたく

下 Tablette El Pedregal 64% Cacao
タブレット・ドメーヌ・エル・ペドレガル ベネズエラ
ヴァローナ自社農園クリオロ種ポルセラーナ
これはヴァローナの中でも特別☆
贅沢シリーズです!ワインみたいに農園と収穫年が限定されています。
ポルセラーナはクリオロの中でも希少品種という認識はありましたが、実際に口にするのは初めて。
ハチミツ系の甘い香りに酸味も程良くてお上品な感じ。

バニラビーンズ コロンビア55 チョコレートデザイン株式会社
DSCF9975.JPG
小方さんのカカオを使用したタブレットですが、カカオハンターのとはかなり印象が異なるのです。
DSCF0233.JPG
カカオ率と焙煎方法も異なるのかな?こちらはキャラメルのような風味で果実感は低めに感じました。


そして、ここからは思わずひれ伏すアランデュカスの食べ比べ♪
DSCF9971.JPG
ヴェネズエラ チュアオ トリニタニオ 75%
チュアオと言えば幻のカカオとして知られているのアレじゃありませんか~~
と、わくわくして香りをクンクン・・・?あれ?食べてみるも??
記憶にあるクリーム感が強いドモーリ、ボナのとはずいぶんと違う印象です。
一度だけ頂いたアメディのと似ているような・・・赤い果実感と焙煎香りの強さ。
最初はびっくりしたけれど、コレはコレでとても素晴らしい風格を感じます。
これもまた製法によりずいぶんと変わる、の今年の発見というか確認なのでした。

さらに65%がずらり!
DSCF0100.JPG
トリニダードトバゴ トリニタリオ 65%
これはオトナ味!タバコのようなワイルドな香りで、お酒との相性も良さそう

サントメ フォラステロアメロナード 65%
サントメといえばプラリュが名鉄に出ていた頃に食べた記憶以来です。
西アフリカ赤道直下の小さな島のカカオは、南米とは違う独特のスッキリ感。
アメロナードは「メロン型の」の意味の通り(現地のメロンに似た形の)ラグビーボールみたいなツルンとした(多くのカカオは輪切りにすると☆型)フォラステロ種だそうです。
どうやらサントメ=アメロナードってことでイイみたい。

ペルー トリニタリオ 65%
これは・・・封を開けただけで参ってしまいました!甘いアロマに悩殺です。
昨年いただいたペルー75%ノンコンチェ(コンチングしていないタブレット)は衝撃の美味しさだったけれど
今回の65%は甘美、という言葉がぴったりなエレガントなタブレット。
最近めっきりカカオ率高めを選びたがる傾向に陥っていたのを反省させられた1枚となりました。

先にいただいていたエクアドル ナショナルアリバ 75%
エクアドルのアリバ高原というところが産地でドモーリ新作でアリバビクトリアと似た印象。
白い花のような香りとすっきりした酸味が心地よいのです。

もう1枚、ずっと気になっていたタブレットをいただきました
DSCF0099.JPG
ドゥバイヨルのサントメ、毎年どうしようかどうしようかと繰り返していたから
DSCF0102.JPG
じ~~っくり見たら、おや?シングルではなのね!
DSCF0103.JPG
ドゥバイヨル ベルギー 片岡物産
タブレット05 タンザニア サントメ 73%
サントメ産フォラステロ種アメロナド・カカオ30%以上
タンザニア産クリオロ種60%以上
+ジャヴァレッド種のブレンド
ということで、デュカスのサントメとは別物です。
ですが、シングル=絶対美味しい、も成り立たないわけで。
珈琲も同じだけど、ブレンドすることによって補完し美味しいタブレットになるんだから。
コレはコレでシンプルでスッキリがお好みならばOK
片岡物産のサイトを見ていたら、タブレットはブレンドが中心で
何種類かは「乳化剤不使用」だと判って、それはそれで気になったりして。

チョコレート・オルガニコ
DSCF0235.JPG
スペインのBioチョコオリーブオイルとハチミツ。
これは美味しくてリーズナブルで安心、そして可愛い!全てを兼ね備えたタブレット☆
オリーブは言われないと判らないんじゃないか?(馬鹿舌なだけかも??)素直に美味しい滑らかタブレット、という印象でした。

こんな感じでズラズラ~っと
DSCF0232.JPG
豪華なタブレット勉強会となりました!
あっという間に時間が過ぎて、今回も濃~いひと時なのでした。

なかなか自分だけでこんなにも揃えることは出来ませんからね。
ホントにありがとうございまいした!

毎年毎年チョコレート界は激変していますが
DSCF0231.JPG
変化を楽しみつつ、大切にすべきものは愛しんでいきたいなぁと思っています。
もちろん、夏の間にしか出来ないことも楽しみたいなぁ、なんて。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2015春のkiss2015年3月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。