SSブログ

阪急9階チョコ坩堝・最終章 [カカオとショコラ2016]

いやはや、大阪編ちゃんと最後まで書いていなかった!
と、いうことで
予定時刻を大幅に遅れてぽた家にお邪魔いたしまして
DSCF6292.JPG
並べてみたゾ!なかなかステキじゃないですか~

今シーズン初モノ★エリタージュ
ベトナム・ベンチェ州カカオを発酵から手掛けるフランス・ストラスブールのスタンジェル家
DSCF6309.JPG
散々迷ってリミテッドエディション CHU LAM(チュラム)
ラムさんという農家さんだけのトリニタリオ種カカオのみで作ったものだそう
もうね、とりあえずこのジャケにキュンですよ!
蓮の花とカカオポッドを組み合わせたマークの金押し具合も
黒と白(リミテッドだけ白メイン)のモノトーン具合もステキです。
そして、帯の下部に描かれた横線にも重要な意味があって、それを知って更にワクワク!

もう1枚、絶対と思っていたのはショコラトリーモランのベネズエラ グアサーレ
写真撮り忘れましたが中央、エリタージュ右隣の紫×白のパッケージ
ヴェネズエラZulia地方で収穫されたカカオは
心地よい苦味、いちごジャムを思わせる甘酸っぱさとローストヘーゼルナッツ、コーヒーのテイスト
という公式インプレもさることながら
グアサーレ、という名前だけで買ってしまうカカオ好きなのでした

続いて、昨年に続いてフリスホルム
デンマークでニカラグアからダイレクトトレードの4品種カレのアソート
何故か枚数が揃っていない(ぽた子さんによると去年もそうだったみたい)昨年は5種、今年は4種
DSCF6311.JPG
いやね、もうこれ高いしどうする??って思ったのですが
とにかくInternational chocoalte awardsでも数々の受賞実績と
ダブルターン&トリプルターンというマニアックな商品ラインナップに
阪急でしか入手できないであろう、ということで購入
ちなみにブルーのチュノはダブルターンが人気なんだそう

もう1つ、やはりオリジナルビーンズも今年も外せない
ペルーのピウラポルチェラーナ75%
DSCF6304.JPG
ちょっとリーズナブルに楽しめるクーベルチュール ホームシェフボタンを
名前と見ての通り製菓用クーベルチュールなのですが、もちろんそのままおやつ用
しかも、このボタンが可愛い!
このクーベルチュールは世界の星付きレストランでもデセールで愛用されているのだとか

そして、そして写真撮って無い!!ダメじゃん←自分
赤箱のアケッソンズ100
も~~~コレは100の概念を覆す美味100%です!
ドモーリとはまた違うけれど、美味しい100%の噂は本当でした
コレは名古屋には入荷しないので絶対買いかたったの★


ビターチョコばっかりでは面白くないので、せっかくのタブレットミュージアムですからね

もうこれもジャケ買いです!美しい植物図鑑を思わせる!
オーストリアのショコラマニュファクチュールの
クリスピーフルーツ パッションフルーツダーク 60%カカオ
DSCF6312.JPG
ウィーンのフェステル宮パッサ―ジュにあるXCOLAT MANUFAKTUR
フリーズドライのパッションフルーツがたっぷり練りこまれていて、種プチ感を楽しみたい~

ちょっと可愛くTohi ロゴの鳥さんは21世紀になって発見された新種で
ベルギー・ドルファン社が手掛ける新ブランドで、自然をリスペクトすることを最大のコンセプト、らしく
DSCF6307.JPG
フェアトレード+ビオ、というポイント以上に目を惹いたのは
38%ミルクチョコ×スペキュロス
いや~ベルギーですもん。お値段も可愛いので決定!

番外編的に吹田岸部ケ・モンテベロ×京都ベンチーニーのカスタムT
DSCF6303.JPG
チョコ田氏から吉田シェフの経歴を聞いてしまったら、ねぇ。買うでしょう。
個性的なベトナムにシュー生地をトッピングしてあります(密封ではないので粉粉ハンパなかった!)
ま~~どんだけの値段でも売れるんだろうけどね
TとM
二人のお菓子が並ぶケ・モンテベロというパティスリーは
この春からどんな展開を魅せてくれるのかな~

そして、オリジンーヌさんのピンク箱★定番のタブレットオリジンーヌ
DSCF6299.JPG
ブラジル62%、エクアドル・アリバ45%ミルク+ニブ、マダガスカル64%、インドネシア80%
・・・でね、
なんだかんだ言ってもね
・・・・なんだよね
そんな話をしつつ
チョコレートも、ワインも、ビールも、ウィスキーも、根っこは一緒ということで

帰りの高速バスは阪急閉店後でも間に合う便にしました
渋滞回避できるかな?と言う思いと、最後にもう一度、9階を覗いておきたかったから
ぽた家を出て地下鉄に乗ったところで嬉しいメール
ホンの少しの時間だったけれど、大阪に行って本当に良かった!と思えるお喋りタイム
・・・で、今日の戦利品を見せたら
ダ・ダ・カ・ブ・リ・!ヤッタ!!
まさかと思う品まで被ってるんだもんね~



で、今日ですよ
も~~~~~~~なんで!
チョコ女神様が緑ジャケ2枚手にする写真キタ!!
しかもスポイドも言うまでも無く点してるし~
シゴトしながら笑いが止まらなかったよ~
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。