SSブログ

福知山マウンテン@名古屋三越 [カカオとショコラ2016]

今回の名古屋サロショで嬉しかったのはコチラの出店
DSCF6356.JPG
しかも日曜日に来場&セミナー!という事で参加してきました♪
1時間にわたるセミナーは水野シェフのこれまでのご経歴+ワールド チョコレート マスターズのこと
地元の高校卒業後パティシエになるつもりは無かったはずなのに家族旅行のはずが
練馬区石神井の「お菓子の家ノア」へ置き去りにされパティシエ人生が始まったそうです

・・・ノアって名店だったんですよね。記憶の中にぼんやりある店内の景色の中には
街のパティスリーには珍しくショコラの冷蔵ケースがあった、広いショウケースだった
そしてノアと言えばリーフパイ。かれこれ10年以上前、と思って過去の記録を調べたら
2002年6月、惜しい!水野シェフがフランス行き準備のために退店された直後だった

話が脱線しましたが

水野シェフのお話はとっても面白かった!
ノアでの修行時代、フランスへ行くまで、フランスでの武勇伝、
帰国後WCM2007で優勝するまで支えてくれたマルメゾン大山シェフ、アステリスク和泉シェフのこと
その次回2009年WCMはコーチとして参加、平井シェフの優勝を支えるまで
中でもフランス時代のお話は、こうでなければフランスでシゴトは出来ないよね、と納得。
WCMの大会映像を流しながらだったのですが、
現在はシャルルプルースト杯と1年毎にサロンデュショコラパリで開催されているのですね。

ワールドチョコレートマスターズはバリーカレボーが冠スポンサーということでこのコックコート
DSCF6362.JPG
マカロンがこの会場内に於いては超リーズナブルおやつに思えた(笑)
DSCF6380.JPG
パッケージもなかなかイイ感じで
DSCF6382.JPG
こんなPOPなマカロンは初めてです
DSCF6383.JPG
が、難点はピストレ色粉は実は指に付いてしまう(そしてうっかり着衣を汚しかねない)こと
DSCF6385.JPG
ガーナチョコ、これは普通ね
DSCF6386.JPG
バナナグランマルニエ、ラムじゃないところが敢えてアリ
DSCF6387.JPG
チェリーローズはローズの香り殆どワカラナカッタ
DSCF6388.JPG
このお値段なら抹茶イケてる!
DSCF6389.JPG
そしてカレボー水野オリジナルブレンドのガナッシュ★
いや、これは流石の自信作ね~これはまた福知山に買いに行きたい!

食べる順番が間違っていなくてヨカッタ、と言いつつもお値段考えたら全然納得のお味ですけどね。
ショコラピエール柚子もおやつ価格でありがたし
ああ、おやつショコラは重要だわね、と思いつつ名古屋サロショ投了となったのでした!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。