SSブログ

2016屏風祭ぱくぱく編 [週末のこと]

自転車置いてバスで移動したってのに
DSCF9153.JPG
降ったり止んだり、暑いからすぐ路面も乾いたり
DSCF9161.JPG
本日現在は少し様子が変わっていらっしゃるはずですが
DSCF9159.JPG
夏版のグラスもこの時が初!ミルクティ仕様のアイスティと梅ソーダで決まり♪
DSCF9163.JPG
ほうじ茶スポンジに練乳クリーム★
久々の粒餡モノ☆京都ならではの「あんこ」談義が面白すぎ~
DSCF9164.JPG
パンケーキはあんずSPは断念、でもフルーツソースにバターも勿論ダイスキ
DSCF9166.JPG
そして、桃ちゃん♪ココナッツアイスとパフェ仕立てで!!
確かこの辺りでドアが開いた記憶
DSCF9172.JPG
かぼちゃたっぷりのキッシュ、おいしかったよ!
もう何をチョイスしてもOKって嬉しすぎる!!

そんでもって商店街へ
DSCF9176.JPG
「きささ~ん、実は・・・」
「チョッと待った、その先のハナシは・・・」
DSCF9177.JPG
アイス舐めつつ四方山話、夏のチョコレート屋さんが寧ろ好き←悪い客だよねぇ

さて、そろそろお昼ゴハンが必要でしょう
DSCF9182.JPG
メニューに「ミニ海鮮丼」を見つけてコチラに決定!
DSCF9186.JPG
写真じゃ丼に見えるけどお茶碗ですよ~それでもご飯は3分の1で充分
奥の鉄火丼と同じに見えるぞ(^^;

堀川通まで抜けてどうするか暫し迷う
ロトスさんとか街中のお店に行くのはムリ無理
バスだって絶賛迂回運転ちうですもん
DSCF9190.JPG
こんな時にはこんな最果てのお菓子屋さんが正解で
DSCF9215.JPG
怖かったのでお値段を確認して、思ったほどではなかったので
DSCF9216.JPG
ああ、理想のタイプの白小豆羊羹★★★
色合いも口当たりも香りも、好みのタイプだわぁ~


再び9番バスで堀川下ル清明神社そばの愛信堂さんはテッパンコース
DSCF9206.JPG
冷たいお抹茶と
DSCF9207.JPG
今年も葛切り♪キケンな波照間黒蜜の罠にハマルのもお約束
かき氷のスタートには少し早くて←だから翌週に再チャレンジ
DSCF9202.JPG
お蔭でお誂えお零れを頂くことが出来ました
DSCF9204.JPG
おめでたい席にぴったりな2色の餡にフルプニの葛
DSCF9208.JPG
お抹茶を飲み干すと山鉾が!
いつもいつも素敵なおもてなしが楽しめる菓寮なのです♪

夕方からも人混みを避けて
DSCF9217.JPG
と、思ったら同じ事考えてる人が多過ぎだったの罠

陽も暮れた頃に再び出町柳から自転車に乗って
DSCF9236.JPG
軽~く夕食(主としてお喋り)タイム
DSCF9233.JPG
あれやこれや色々あるのよ。そして美味しいご飯も最高!
DSCF9234.JPG
ここのところ満席でフラれ続けだったけど、久々に堪能しました♪

閉店時間オーバーまでお喋りしっぱなしのお蔭で
DSCF9239.JPG
狭い地下鉄東西線の輪行も余裕なのでした!

やっぱり時間帯とエリアを選ぶのは大事だね~
どんな楽しみ方をしたいのかにもよるけれど
山鉾巡航日に上洛、という無謀に思われそうですが
も~何の問題も無い!ってくらいに完璧な一日だったよ★
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

時々無性にパン屋さんで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。