SSブログ

日曜日のお昼に [週末のこと]

お寿司が食べたい・・ドコ行こう??
DSCF1371.JPG
ずっと脳内付箋のまんまだった一宮の すし割烹楽山さん

お昼のおまかせ握り「楽榮」+天ぷら盛り合わせのランチを
若大将が鰹節削り器の削る音がしまして
DSCF1374.JPG
大将自家菜園産のお野菜入りサラダ
削りたてのかつお節がたっぷり

カウンターの奥に三千盛が見えて
前日の栗きんとんツアーで飲めずにチョッと寂しかったこともありまして
若大将に声を掛けると幾つかオススメを挙げてくださったので
DSCF1378.JPG
高知 赤野 潦 純米吟醸
「潦」にわたずみ、なんという風流な銘でしょう
お寿司に合ってお高く留っていない嬉しいお酒を頂きつつ
DSCF1375.JPG
熱々の海老しんじょう、ふぅふぅ、きゅー、とろん。
DSCF1377.JPG
天ぷらはお塩で、さくさく、きゅー、むふふぅ♪

そしてお寿司が7貫、基本おまかせですが好き嫌いも聞いてくださいます
DSCF1384.JPG
もちろん若大将にお任せです♪
鰯に梅肉と紫蘇、ふっくらアナゴ、そして少し甘いタマゴ←もちろん歩荷さんの卵!
写真よりも5倍実際は美味しいんですよ←お酒入ると余計にダメですね
この日はお酢ではなくたっぷり採れた自家製のスダチでシャリを仕上げてます、とのことでした
赤出汁もついておりました

洋梨のシャーベットのデザート
DSCF1386.JPG
楽榮ランチ、お値打ち過ぎるんですけど!!
平日は更にお得なランチメニューがあるそうですが
日曜日に楽榮ランチがいただけるのはかなり嬉しい~

こちらは昼夜共通のにぎり盛り10貫の合わせ「でら吟」
DSCF1381.JPG
お寿司をしっかり楽しみたい派はコッチですね
DSCF1385.JPG
海老しんじょうのお吸い物がつきます
割烹というだけあってお料理の品書きがソソられるものが多数
夜ならばお寿司盛り合わせ+お料理、というのがイイかも
勉強熱心で柔軟思考な若大将のお料理を今度はもっと食べてみたい~
ごちそうさまでした!

とは言うものの、ダーには足りてない、それも織り込み済みで
DSCF1387.JPG
久しぶりにピク・ニケさんにも行きたかったんだもの!
危ない、危ない、かなり品薄でしたが必要量は確保しまして
DSCF1388.JPG
ソーセージフランス!どうして今までこのバランスのpainが無かったのよ~ってくらい絶妙★
焼カレーパンとパンオショコラは黙ってトレイに乗っかるのだよ
そして、ミルクロール
あ~やっぱりピク・ニケさんの破壊力はシンプルなモノこそ!と思い知らされ

パンが無くなる頃には黄色く染まる祖父江町へと
DSCF1397.JPG
今年はチョイ早いかなぁ、天気もイマイチなのでアレですが
DSCF1392.JPG
もちろん歩荷さんにも寄って
次に来る頃には切り干し大根の白が眩しい冬かな

それにしてもお昼のお酒ってやっぱり効くのねぇ・・・ふわ~
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

間に合った!2016年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。