SSブログ

冬の富貴の森で・後編 [週末のこと]

温泉は午前0時に男女が入れ替わるので今回は片方だけ
DSCF2536.JPG
それでもゆっくり出来た事に変わりは無く
アルカリ泉は切り傷に効能があるそうですが
実際数日前から難儀していた指の切り傷が見事に埋まった!
ずっと痛かったので有り難かったし本当にビックリでした!!
しかし露天風呂は大事をとって今回はパス
DSCF2537.JPG
階段を1階半分くらい降りないといけないのです
まだ冬でなければね・・・でも冬だから雪景色温泉の醍醐味もある訳で
食前と食後と2度しっかり温泉は堪能しましたよ

御食事は部屋とは別の個室がイイですよね
DSCF2499.JPG
食前酒はカリンですって、まるで色は杏
DSCF2500.JPG
小鉢も同系色で信州サーモン
DSCF2501.JPG
白菜の信州軍鶏そぼろあん、鯉の山椒炊き、馬肉のモツ煮
こちらのお料理は地元の素材尽くしなのです
DSCF2502.JPG
お造りはナンとナマズです(極々骨っぽですが臭みはありませんよ)
鴨とお鍋の用意がされまして
DSCF2503.JPG
根菜と水菜、そして鴨の御出汁が染みたお豆腐おいしー!
DSCF2505.JPG
お鍋の〆は信州蕎麦です♪潜らすだけでも良いけど
少し煮込んでもまた美味しいんだよね
DSCF2506.JPG
まだまだお料理は続いて熱々の蕪蒸しに
DSCF2507.JPG
信州豚の味噌焼きに
DSCF2509.JPG
岩魚ご飯!さすがに食べ切れなかったのですが
おむすびにして包んでくださって
DSCF2510.JPG
山芋の揚げだしには林檎の天ぷらも←天ぷらまではOKだけどお汁とは微妙かな・・・

デザートは到底無理だったのでその旨を伝えると
後でお部屋に用意してくださって有り難かった!

本当に静かで寛げるお宿なのです
花桃の頃はさぞや美しい景色なのでしょうけれど
この静けさは雪に閉ざされた時期だけの贅沢

そうそう「南木曽のねこ」初体験しましたよ♪
宿で貸し出しをしていたので使わせてもらいました
DSCF2524.JPG
「ねこ」は背中をすっぽり暖めてくれる地元に伝わる防寒着
使ってみたら欲しくなるかな、と思ったらホントにスグレモノ
それならば、と帰りに野原工芸さん寄ってみたのですが生憎お休みで
道の駅でも物色してみたものの、コレという柄には出会えず

また訪ねることが出来たら、可愛いねこに会えたらイイなぁ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。