SSブログ

富山おやつ編 [週末のこと]

伏木の引網香月堂さん
DSCF5486.JPG
お目当ては4代目のかき氷。お盆休み真っ只中だったおかげ?で
お休み中の販売員の方の穴を塞ぐべく3代目、大女将が揃って店頭にいらっしゃいました。
DSCF5484.JPG
地元の桃をたっぷり使ったシロップと
DSCF5487.JPG
まさかのシナモンカルダモン☆林檎ジュースがベースなのでアップパイ的な味わい。
コレはなかなか面白い!
「今奥で豆かんの寒天炊いてるんです~」と少し出てきてくれた4代目
「もしかしてこのシロップはコレからの派生ですか?」と”やくぜんサブレ”を指すと
「そうなんです~。コレ最初は酷かったんです。かなり試行錯誤しまして。」
富山銘菓として非常に面白いお菓子だと思いましたが、お土産に選んだのは別の品。

そうこうする間にも地元のお客様がひっきりなし
品揃えも楽しいものが色々合って、年代を問わずご贔屓のお菓子があるみたい。
現在は富山市内のお洒落エリアに新店舗の建築が進んでいらっしゃるそうです。
初めて知ったのですが、観光客を呼び込む切欠として
携帯版位置情報ゲーム コロプラに参加していたり(お客様のノートが凄かった!)
とにかくパワフルなお菓子屋さんだな~と。そして翌日も出向くの決心をするのです。

引網さんを出て歩いてすぐ、4月~9月だけの営業(営業期間中は無休)
朝7時から営業というのに惹かれて前山冷菓店さんへ
DSCF5489.JPG
車の往来が激しくて正面写真が撮れず。目印はソフトクリーム!
DSCF5490.JPG
アイスモナカ(100円)を1つだけ。種は掬いに出てきそう系
DSCF5492.JPG
おお、想像以上にアイスクリン氷菓ですよ~
ソフトにするべきだったかもしれないけど、かき氷食べたばかりでモナカ1つが限界でした。無念。

この日の夕方おやつ
DSCF5548.JPG
前回の(といっても7年も前!)富山でお休み被りで訪ねられなかったパティスリージラフさんへ
DSCF5546.JPG
おやつの時間を大幅にずらして夕方にしたのでサロンは貸切
DSCF5547.JPG
ジンジャーとライムの自家製ソルベにソーダを注いだドリンクと
鉄瓶サーブのパレ・デ・テのアッサムでのんびりと。


そして翌日も再び引網香月堂さんへ

もう一度カルダモンと迷ってメロンにしました♪最後に寄ったのでラパで食べつつ帰りました。
DSCF5595.JPG
こちらも地元産のメロンをたっぷり使っています。が、やっぱりメロンは難しいかも。
香りは良いけれど食感がちょっともったいないかな。
大きなプラカップを使ってくれているので、こぼす心配なく食べられるのは良かった!

富山産の天草のみで煮出した寒天と
DSCF5620.JPG
塩茹での国産赤えんどう、波照間黒糖の黒蜜という豆かん。
お土産に購入して翌日自宅で食べました。美味しかったな~
今度訪ねることが出来たら
カルダモン氷の寒天乗っけ、って食べてみたい!

あとお土産に、webサイトを見てとても気になったお菓子
http://www.hikiami.co.jp/SHOP/yogoto01.html
「よごと」和風バウムクーヘンと謳っておられますが、浮島のアレンジかな
DSCF5616.JPG
菓名由来も上記サイトに書かれていますが
吉事
なんとも素敵じゃないですか~
黒糖、ゴマ、菜種油の香り。冷やして食べてもまた、美味しいものです。

奥にある「よりより」は所謂どら焼き
ものすごーく世代を問わず売れていたので購入しましたが
あー、これ近所で買えたらメチャ嬉しい子だよ~
DSCF5619.JPG
この包装の意匠も素敵だね。
また富山に行ったら必ず訪ねるでしょう!

とりあえず
秋の純栗蒸し、食べてみたい~!!ああ、いつ行けるかな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
すし処 鳴海どらやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。