SSブログ

ポルトガルのオトナなおやつ [週末のこと]

北野天満宮の大鳥居横にある白壁の蔵に
緑と赤の国旗が飾られてるお店がCastella do Paulo(カステラ ド パウロ)
DSCF6040.JPG
ポルトガル人のパウロさんとマダム智子さんが2015年にリスボンからこちらへ移転されたのだそう。
当初パウロさんは長崎の松翁軒で外国人で初めて修行を許され
ポルトガルに戻り日本流のカステラを伝え、その後再び日本へ
今度は京都でポルトガルの味を紹介される、という非常に興味深いお店なのです
http://castelladopaulo.com/
かねてから女子全員が気になっていたお店だったので、4人居るなら行ってみよう!と
急遽ラパ子を北へ走らせたのです。そして台風のお蔭で駐車場にも困らなかった!!
webサイトにはカフェ8席、となっていますが
現在は2階にも席がたくさん用意されていてすぐに座ることが出来ました。
ただ、テイクアウトのお客様も含めてひっきりなしだったので
時間には余裕を持った方が良いかも。移動中にメニューをチェックしておかないと
目移りしてしまって決められない可能性が(^^;

どーしよっか、と言いしつつ注文したのは
DSCF6042.JPG
ガラオン(ポルトガル風コップ入りカフェラテ)
大きな栓抜きみたいな飾りのついたボトルにはシナモンとお砂糖
スパイスが貴重だった大航海時代の栄華が漂わせますな
野菜をモチーフにした立体的なお皿も可愛らしいね~

食文化比較体験セット
DSCF6043.JPG
長崎風パウロのカステラにはガロ(ポルトガルのラッキーアイテムの鶏)の型押し
そしてカステラの原型になったとされる3種類のパォンデロー
左はふわふわのミーニョ地方、小ぶりの素焼きの型で半熟に焼いたベイラリトラル地方、右のカットされたのも半生だけど金型で焼成したエストレマドゥーラ・リバテージョ地方

甘くないものもあるのが嬉しい♪軽食セット
DSCF6044.JPG
ポルトガル名物 バカリャウ(干しダラ)の素揚げコロッケ
アレンテージョ地方のチキンパイ 「エンパータ デ フランゴ」
日替わりの野菜スープはしみじみ美味しい

オススメ3点セットは上から順に
DSCF6045.JPG
粉不使用のふんわりパフ マミーナシュ
濃厚卵黄のみを使ったプリンはプティング デ ジーマ
大人気エッグタルト ナタ

あとね
DSCF6046.JPG
単品でサラダもあるのが非常にありがたい!
パプリカとにんじんがたっぷりでリセットに大活躍です

もーどんだけ卵と砂糖を使うんだよ!ってくらい黄色い甘い
DSCF6047.JPG
だけどバリエーションは豊かで面白かった~
4分の1ずつ味見くらいで丁度良かったの
皆でわいわい突っつくにはとっても楽しいと思います♪

店内の装飾もポルトガル感満載
DSCF6048.JPG
スタッフさんの制服もメチャ可愛いです
まだまだ知らないお菓子もたくさんあったので
DSCF6049.JPG
サラダもあることだし、また来ようね~って♪
ポートワインやマデラ酒、微発砲ワインなんかもあるんですもの★★★

北野天満宮といえば粟餅所 澤屋さんが非常に有名ですが
お土産じゃ美味しさ激減です。出来たてが身上ですので店内で
並ばずに食べられるようならば是非お試しくださいね~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SUGAR TOOTH Cafe2017年9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。