SSブログ

京都の上生菓子屋さん [週末のこと]

やっぱりお気楽に楽しみたいなぁ、と思うなら西陣の愛信堂さん
https://www.facebook.com/wagashi.aishindo/
アクセスも比較的良く、お店でゆっくり食べられる嬉しいお店
DSCF6051.JPG
夏はかき氷、秋から冬にはおぜんざいの甘味もあって
DSCF6052.JPG
もちろんお好きなお菓子を美味しいお茶とご一緒に
DSCF6054.JPG
栗きんとん。茶巾絞りじゃなくて上生菓子の栗きんとん。美味しいよー!

堀川通×今出川通の交差点、堀川今出川バス停か一条戻り橋が最寄バス停で
地下鉄烏丸線今出川駅からでも、東西線二条城駅からでもバスに困ることはありません。
陰陽師で有名なパワースポット・清明神社もすぐそばというのも高ポイントかも

バスの移動無しでイートインできる和菓子屋さんだと

甘楽花子さん(丸太町駅すぐ)
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004542/

虎屋一条店
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000206/dtlmenu/photo/
お庭の眺めは素晴らしいし蔵書も素敵。大人数でも入れるけど予約はできません


ただ、上生菓子はお土産には難しいですからね
上生菓子屋さんでお土産に超オススメのお菓子、といえば

塩芳軒さん(名古屋の芳光さん初代ご主人の修行元)の聚楽饅頭
http://www.kyogashi.com/introduction?hashid=menu_item_44

御倉屋さんの旅奴
http://mikuraya.jp/

こちらの2軒は上生菓子も非常に美味な上、予約無しでも購入可能(な場合もあり)
なのがありがたいのです。

番外 出来ればその場でおやつに食べて欲しい

松壽軒さんの注文の都度あんこを詰めてくれる最中
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26009387/
上生菓子も美味ですが要予約です


このエントリ、また追記訂正しますね~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2017年9月京都の朝パン情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。