SSブログ

予習の復習? [週末のこと]

一宮から岐阜へ出掛けた土曜日
DSCF6842.JPG
迷ったけどココアが飲みたいという理由が一番
柚子ティの背高グラス&ソーサーがらしくって
DSCF6844.JPG
この栗は・・・ん??ロトンヌも同じ症状だったしなぁ
DSCF6843.JPG
じゃがいもは八事よりも好みのタイプ。でもこの日は何と言ってもアリアンスだったんだけど。


その10分後・・・いや、テイクアウトにしておくつもりだったけど
DSCF6846.JPG
出来たてホヤホヤのタタン、そして
DSCF6848.JPG
こんな魅力的なムラシャンは即食しかないでしょう!
イカンと思いながらもショコラショを頼んでしまうのはもう病でしかない。
持ち帰ったのは常温タルト
DSCF6855.JPG
自家製洋梨コンポート(安すぎる)とルバーブとフレーズ デ ボワ

で、

翌日、またぁ?最終目的地は一宮の楽山さんだったのだけど
DSCF6872.JPG
その前に終わりがけのサンビルを覗くことにして
DSCF6867.JPG
鶴舞公園を出る頃にはパラパラだったけど、柳ヶ瀬は傘が要る~
アキタさんも「朝は晴れてたんですけどねー」って、名古屋と一緒か。
白ワインを溢さぬように傘差しながら運ぶのは難儀ですぞ。
・・・え?お昼ゴハンこれだけ?んな訳ないでしょ。ヌンクで第一部は済ませておるのだよ。

美殿町の出店は雨模様でタイヘンだ~
DSCF6868.JPG
掛川のポワポワさんというパン屋さんで立派なリュスが並んでいたので購入。
小さく焼いたものもあったのだけど、大きいののハーフで正解でした。

あまりにも寒くてアームウォーマーの上から被せるミトンを衝動買いして

二日続けてペーシュさんへ。もちろん取り置きはお願いしておきまして
DSCF6873.JPG
二日目のメレシャン、やっぱり午前中がベストだけど十分に美味であります
DSCF6874.JPG
そしてこちらも二日目の洋ナシタルト。今日のはダマンド部分多めであります。
遅めのおやつ時間だったけど、お客様ひっきりなしでした。

さらに二日続けてのお菓子をもう一つ
DSCF6884.JPG
非常に機転を利かせた対応をして下さったお蔭で夜でも楽しめました。
一つだけの取り置きの電話にも快く応じて下さった上に
こちらがどんなタイミングで食べるのかを計ってくれたことが
作り手側の気持ちが垣間見えて、なんだかホッコり。

まさか二日続けて岐阜行くことになるとは思ってもいなかったけど
二日続けて食べたいと思えるお菓子が3つもあるなら、ね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2017年11月11月おやつメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。