SSブログ

オマケの宴2017 [agréable]

おまけと呼ぶには豪華すぎるクリスマスディナー
DSCF7369.JPG
ナニワの黒シェフのお料理と浄土寺のちょっとフランスさんで調達したデリたち
いつ開けようかと思っていたクーニャに夏の宮津で買ったレトロ版パッケージのオイルサーディン
DSCF7364.JPG
とーっても珍しいワインを沢山いただきました♪
去年はポルトガルだったけど今年は何とスロベニア
グルジアと同じく伝統的な製法を守る小規模な醸造家が残ってるのだとか
ニューワールドとか言ってる前にコッチ側に凄いの在るのは当然か
乾杯はロゼの泡なんてお洒落じゃーん!そして勿論美味しい!!

「これ、なーんだ?」
DSCF7371.JPG
「チーズじゃなくてお豆腐、で、いぶりがっこだ!」
七味もパラリと素敵なおつまみが次々と
パプリカやナスとエリンギのグリル(+濃厚バルサミコやオリーブオイルで)

二本目の白はバラの香り
DSCF7363.JPG
甘いわけじゃない、お料理にも合わせられる優しい美人ワイン
DSCF7378.JPG
クーニャとチーズが美味し過ぎてワイン止まらない危険な状態
食べたそばから次々どんどんとお料理が
めんどくさいもの買っちゃったけど完璧にあっためてくれたのは
DSCF7379.JPG
ちょっとフランスさんのサーモンのブリオッシュ包み
コレとっても美味しかったな~

更に珍しいものも。ハロウミってナニ??
DSCF7383.JPG
焼いても溶けないチーズなんですって
香りも無いのでダー選手も大丈夫♪
かなり塩っぱいけれどパンと一緒に頂くとメチャメチャ美味しい!
サンドイッチやハンバーガーの代わりにするらしいけど、なるほど納得

二本目のキャンドルは初めて見た!(1本目はハゼ)
DSCF7384.JPG
ちゃんとハニカム模様だ~蜜蝋は仄かに仄かに甘い香り

3本目のワインはオレンジワインですな
DSCF7386.JPG
チーズ+クーニャ+パン、そして美味しい野菜
シアワセすぎるなぁ~

〆に青おにぎりさんと京番茶
DSCF7393.JPG
おなか一杯でもやっぱり食べちゃう

ここからまだまだ続く!貴重なスロベニア蜂蜜
DSCF7394.JPG
菩提樹、モミの樹、栗といずれも樹花のハチミツ
どれも上品で美味しかったな~それと一緒に
DSCF7391.JPG
デザートワイン(コレはおフランスのよん)
ひゃ~オトナな夜じゃない!
ココに投入されたのはもう一つのスペシャルおやつ
DSCF7395.JPG
おなか一杯だけど食べられてしまうのは何故だろう??

いよいよタイムリミットが近付いてきたので最後の最後に
DSCF7397.JPG
ドモーリのホットチョコレート。濃厚なのにスプーン止まらない
DSCF7398.JPG
最後はパンでお鍋とスプーンを奪い合うように拭いて
もうこの展開を見越していたとしか思えないなぁ~

いやはや、こんなにも美味しいモノしか出てこない宴がオマケって凄すぎるけど
楽しすぎて毎度の事ながら時間が足りない足りない!
帰りは酷い雨だったけど、雪だったらと思うとぞっとする・・・
昼じゃなくて良かったし、とにかく無事に帰れて良かった~
お付き合いくださって本当にありがとう!!
そして、来年もよろしくねっ☆☆☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
パンが無い念願の北窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。