SSブログ

チョコレート博覧会・さつたにかなこセレクション [カカオとショコラ2018]

2年ぶりの梅田阪急9階祝祭広場にまさかのバレンタイン直前参戦
DSCF8140.JPG
一番楽しみにしていたのは、やっぱりチョコレートソムリエさつたにかなこさんのコーナー

まぁ、いろいろありまして「行くぞ!」と決定してから直前まで予定変更バタバタしっぱなし
DSCF8131.JPG
それでも開店前に地下入り口に4人集合。長い一日が始まる前にチョコ分投入♪
DSCF8132.JPG
クレマリさんのケークジャックダニエル!!!
ん~~~~~まい!コレは大人気なのは当然だわね。
超絶な行列に耐えて入手してくれた激レアキャラで盛り上がる3名を他所に
「絶対に走らないで下さい。前の人を押さないで下さい。傷害事件になります。」
連日怪我人が出ているらしく警備員さんの言葉が尋常じゃない。

しかし、我らの目指す場所はそっちの流れとは関係ナイ方向なので

ね。2年前よりもずっと立派なブースになっていました!
しかも、素晴らしいことに殆どのチョコレートが試食できるのです!!
もうこの4人にとってはお馴染みのBean to bar工房ばかりなのですが
お値段を考えると興味が有っても実際に購入できるのは少しだけ
だからこの機会は本当にありがたいのよ~もちろん買う気満々だけど
試食もしっかり楽しみまくりますよ~
以下、激しくチョコオタにしかワカラナイ内容になっておりますのでご注意くだされ
DSCF8134.JPG
デンマークのフリスホルム
昨シーズンから(個人的に)グっと盛り上がってるメーカーです
オパヨとオパヨミルクを試食させてもらいました
(しまった!ダブルターンとトリプルターンも試せばよかったなぁ)
シングルオリジンコレクションボックスも素敵なパッケージだったのだけど
やっぱり値段に怯むのよ・・・昨年食べたインディオロッホ70%は凄くオススメです

オリジナルビーンズとショコラマニュファクチュール
DSCF8135.JPG
名古屋ハンズには入っていなかったコンゴが並んでいる!
スタッフさんがグランクリュブレンドの試食を勧めてくれたので甘えまして
さらにコロンビアのアルアコも!!シエラネバダの白い雪、彼ら自身が紡ぎ纏う羊毛の服や帽子
パッケージを含めて美しい景色が浮かぶ爽やかな・・・でもカカオハンターよりも
よりチョコレートらしい
スイスの伝統的な製法を踏襲している(と思います)オリジナルビーンスのタブレットは
初めての方にも、食べ慣れた方にも、どんな方にも満足してもらえるメーカー
あ~マニュファは全然チェックできなかかったなぁ・・・時間が足りないのよ

昨年は大々的に特集されていたエリタージュ
DSCF8137.JPG
ベトナム産カカオをアルザス・ストラスブールの工房から
農家さんと深く関わっておられるメーカーならではの商品が目を惹くのです
キャラメライズドニブ、そしてカカオがフルーツだってことを確認できる飲み物も←後で飲むよ!
しまった!発酵過程にお茶投入のプーアールとユナンを試食させてもらえば良かった・・・くぅ

えー、我らにとってパンプ全種試食OKってのはもうありえへんのだけど
DSCF8141.JPG
ハンズ名古屋で嘗め回すようにチェックしていたものの
購入しなかったのはこのチャンスに賭けたかったから!
ライ麦パン粉入り、サワードゥ&シーソルト以上にインパクトある
エクアドル産カカオを自社圧搾したカカオバターを使ったホワイトチョコをベースにした新作
他のお客様も一緒になって6人順番に手を差し出しつつ試食させてもらったの

モランのチョコも食べたいけれど、それ以上に気になってるモノが
DSCF8143.JPG
いやー、もう現物の箱を見た瞬間にカゴに入れてました!
だって可愛いんだもーん。そして、この後の展開を見越して買うキャラとしては
コレは外せないだろう(そしてその目論見は大当たりだったりでドヤ顔だったり)
それにしても、モランも試食OKって・・・ああ、コレ夢じゃないの?
もーーーー
ココに来てる人たち、ココに並んでるチョコの価値全然わかってないでしょ!!
まぁ、そのお蔭でゆったり試食に勤しめる訳ではありますが・・・

影の隊長が黙って1枚取り上げるので仰せの通りに
DSCF8142.JPG
パリ発・超小規模初登場アラショコラ
後で隊長が何故コレを迷わず選んだのか理解するのだけど
もしかしなくても最後の1枚だったのね。あーーー流石!
他の銘柄も試食させてもらえば良かったなぁ・・・・しつこい。

サクサクっと買い物を済ませたら、この会場でもう一つ寄っておきたいコーナーが!
催事なんだから過度な期待は禁物、と思っていたら
その予想は大きく裏切られるのデス・・・明日へ続くよ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。