SSブログ

森蔵@兵庫宍粟市・焼菓子編  [agréable]

実は森蔵さんの事は前回の鳥取ツアーの時からチェックはしていたのです
当時は宍粟市内の別の場所に「焼菓子森蔵」を構えておられたのですが
DSCF8751.JPG
今年の初めにコチラに移転された折に「森蔵」と変わって生菓子も色々と作っておられます
お菓子とインスタグラムは奥様、パンとサロンはご主人がご担当
サロンでケーキを頂いていると(前エントリ参照)ご近所さんがお誕生日ケーキを注文に
いらっしゃいます。昨今はインスタグラムの写真を見て「名前判らないけどアレを」
https://www.instagram.com/yakigasiyamorizou/?hl=ja
というご注文スタイルが一般化しつつあるような光景がコチラでも

駐車場が少しだけ離れた場所になるので先にmさんを降ろしてお店に戻ると
DSCF8728.JPG
「これでも凄く我慢したんだけど・・・」
そ、そうだよね
DSCF8729.JPG
コレだってホントは欲しかったよね(中にギモーヴ入り)
ちゃんと巣チョコまで作ってあるところが素敵じゃなーい!
でも我慢して
DSCF8840.JPG
せめて巣の卵・・・じゃなくてシュケットだけでも

バゲット以外のパンは前日焼きがお値打ちになっていました
DSCF8846.JPG
フルーツたっぷりのメリメロ、胡桃、そして釘付けのブリオッシュ♪
バゲットはかなり栗色のお肌と中身で
DSCF8842.JPG
当然のようにボストックも激美味でした~
DSCF8843.JPG
バゲットの再生版ぬれラスクも面白かった

こんなに沢山の地方菓子がこの地で発掘できるとは!
DSCF8860.JPG
5人居たスイスが帰る頃には1人になってたのにもビックリ!!
大きなブロワイエを割らずに持って帰ってこれて良かった~
袋から取り出した瞬間、眉がピクっと動いたことを見逃す訳ないし
ナヴェットにスペキュロスにパルミエ、ビスコッティに見えるのクロケ・オ・ザマンドは二度焼きではないのでそんなには固くないの

うぎゃーーー
DSCF8861.JPG
食べたいけど誰もやりたがらない係
アニョーも食べたかったけどね・・・ま、来年に期待しましょ
DSCF8734.JPG
甘いお菓子の香りと窓辺に飾った1輪のスイートピーの香りに和みつつ
ホントに来てよかった~~とつくづく☆

鳥取と違って冬でもどーにかなる立地だから必ずまたお邪魔すること間違いなし!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。