SSブログ

岩井窯@鳥取県岩美町 [agréable]

鳥取の話を再び

トゥジュールさんにコチラの案内がレジの前に並んでいることに
ああ、やっぱり
って気持ちになって。サロンがお休みだったから少し時間もあるし
生姜煎餅を買いに行った伊藤一心堂さんからもオススメされたので
今回は行くべきだと
岩井温泉街から山道を入ること車で数分
DSCF8768.JPG
民藝好きならばその名を知らぬ者は無い岩井窯へ
DSCF8771.JPG
登り窯と天日干しされている素焼きの器の前にコチラの主
DSCF8792.JPG
とーっても穏やかな秋田犬のハナちゃん可愛いー!

用の美、を体感するべく喫茶HANAへ
DSCF8775.JPG
岩美産有機米を土鍋で炊いたご飯の大きなお握りとお味噌汁、お漬物、昆布と山椒のつくだ煮
DSCF8785.JPG
もうね、日本昔話から飛び出してきたみたいなお膳ですよ
だって海苔は1枚の半分サイズ使用ですからね~
さらには
熱々の豆腐チゲ&ご飯
DSCF8783.JPG
直接火に掛けられる器でグツグツ、ふぅふぅ、むふぅ~~おいひぃ!!

本当はショップもギャラリーもゆっくり見たかったよね
でも
「時間、大丈夫?」
もし見学してしまったら10分や20分ではとてもとても
それくらい二人にとって大好物が並んでいるのは判ってるけど
DSCF8769.JPG
今回は後ろ髪をグィグィ引っ張られながら後にすることに
きさの3倍は見学したかった筈なのに
mさんには本当に申し訳なかったよ・・・必ずまた行きましょう!

出来れば今度は花まつりに
http://iwaigama.jugem.jp/?eid=1441460
トゥジュールさんのデザート、食べたい!!

もう少し鳥取ツアーは続きます~

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
花見ぱん山陰美味三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。