SSブログ

山陰美味三昧 [agréable]

岩井窯を出て道の駅岩美へ向かう途中
この「肉のたむら」の前を通過して
DSCF8796.JPG
田村牛・・・時間が無いのにUターン
実はこの1時間少し前、岩井温泉へ向かう途中に
こちらのトラックが目の前を走っていたのを思い出して
なんだか気になっていたのです。
駐車場には何台かの車が停まっていて
中に入ると入り口に注文の都度揚げてくれるお惣菜が
5分ほどで作ってくれるということだったの
DSCF8802.JPG
じゃがいもに挽肉がたっぷりの田村コロッケとメンチカツ
もちろん揚げたて熱々を車内で頬張りましたとも!
駐車場に停まっていた車の中でも同じ光景
もちろんお土産に買って行くのだけど
1つは絶対その場で食べちゃうでしょ!!
さすがにそれぞれの半分を半分っこだけ食べて出発
そうそう、精肉売り場も要冷蔵のお惣菜も品揃えが素晴らしく
さすがにお肉という訳にはいかないので、せめて佃煮だけ
焼き肉のタレまで売っていたのですが安心の材料だけという徹底ぶりで
さらにはコチラの田村牛はトランプ大統領と安倍総理も銀座で楽しんだそうな
いやはやビックリなのでした♪

そして道の駅岩美へ
DSCF8805.JPG
貯蔵した梨が気になるけど重たくてヤメ
それよりも
山陰の海の幸が驚く程安くて、持って帰りたい病第二弾
DSCF8809.JPG
なんだったら醤油か塩があったら刺身で食べたいくらいの190円の浜坂産赤エビ
大きなカレイも480円、白ハタがたっぷり入って170円ってさすがの地元価格
鳥取産の焼き鯖と白ハタのフライだったら大丈夫かな、と購入

しかしお目当ての生姜煎餅(伊藤一心堂さんと食べ比べるためのモノが欲しかった)
隣のスーパーも覗いても見つけられず
もう鳥取市内に寄っている時間がないので鳥取道に入ったところの道の駅で
きさ充電の間にどーにかmさんが見つけてくれて、やっと帰れる~

と、言うことで帰り道
前回の鳥取夏ツアーは西陽をモロに浴びながらの帰りの運転がキツかったのですが
今回は全然楽でスイスイと姫路まで戻ることができました
とはいえ、セルフばかりのエリアなので最後の給油が一番のモンダイだったりするんだけど

レンタカーを返却して
DSCF8821.JPG
あなご寿司が買えるかなーっと思ったものの大行列で今回は諦め
DSCF8822.JPG
すぐ向かいで鯛焼きを1匹(養殖だったけど如何にもあのお店を模してる様な)
DSCF8825.JPG
何がイイって帰りの新快速が始発で乗れること!
あったかい鯛焼きを齧って

ああ、お腹空いてきたぞ~
DSCF8826.JPG
この日の一番の美味しい!は、トゥジュールさんのパン ド ミで決まり★★★
もうね、もうね、こんなに繊細なのに大らかなパンってあるんでしょうか??

あった!
そして参った!!

そして山陰サンド
DSCF8827.JPG
白ハタのフライがナイスサイズでありました♪
こりゃウマっ!そしてすぐに薄く2枚が切り出されメンチカツサンド
さらにもう1枚が切り出されポケットコロッケサンドにしたら

あぁもう半分も食べちゃったよぉ・・・
mさんが2本頼んでくれて良かったぁ~
ご近所さんも買われる食パンだから余所者が2本も買ってしまうのは、と
少々気が引けたのですが、グッジョブでした~

結局今回も姫路では
DSCF8722.JPG
お城を車窓の先にチラリと覗いただけで
DSCF8720.JPG
全然観光できなかった・・・この姫ちゃり、パリのヴェリブと一緒の方式でいいなぁ~
DSCF8719.JPG
今回は寄れなかったけど、チョッと気になるお店も見つけたので
いつか廻れるとイイなぁ~

と、言う訳で2018春の18きっぷツアー第1弾は無事終了
第2弾は・・・また追って。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。