SSブログ

福知山への道は今回も [agréable]

芦屋から尼崎に戻って、予定していた丹波路快速までは待ち時間も余裕があるかな?と思っていたら・・・

大阪圏の各路線が火災、事故、緊急停止と重なりダイヤが大混乱
当初乗る予定だった福知山線丹波路快速は乗降客数も少ないので復旧優先順位は最下位
主要路線は運行休止などしたらホームに人が溢れてしまいかねないから仕方が無いとはいえ
駅員さんに聞いても運行取りやめになるかもしれない、復旧するとしてもいつのことやら?
とにかく全ての列車が遅延し放題の状況では行き先を変えるのも得策ではないし

そもそも、今日こそは3年ぶりに福知山へ!それが第一命題なんだから!!

どうやら遅れ遅れになっている特急が出るらしい
もし復旧したとしても快速+普通で単線区間ではいつ到着できるか怪しいもんだ
でも特急なら第一優先で運行するはず
福知山での滞在時間をどうしても確保したい!
DSCF8912.JPG
で、特急こうのとり(運賃1,940円+特急券自由席1,400円、って18きっぷ1日分より高い!)
DSCF8918.JPG
デッキに立っている人を見かけて指定にするべきだったか!とドキっとしたけど
DSCF8915.JPG
無事にヨシカワさん生菓子おやつタイムとなりました♪

もうこの展開って3年前と同じ・・・ぽた子さんと別れた後、福知山に行こうとして特急行使
(あの時は天王寺~京都を特急はるか、京都~福知山を特急きのさきだったけど)

なんでこうも福知山行きばっかりアクシデントが起こるんだ??
福知山には何か棲んでるんだろうか?
二度有る事は・・・いやいやいや
DSCF8916.JPG
とはいえ、やっぱり特急は快適だし焼き菓子の仕分けも出来ちゃうし
当初の予定時刻とほぼ変わらない時刻に福知山に到着することができました

今回は初めて福知山駅南口から
DSCF8919.JPG
歩いて旧市内なら北口、車でのアクセスには南口(国道9号に出られる)という使い分けみたい
DSCF8920.JPG
ポッポランドだけかと思ったら駅前公園にも蒸気機関車、しかも転車台付き!

風が強い~と歩きながら洋服の青山を目指して
DSCF8921.JPG
すぐ裏のみずいろぱんへ
DSCF8975.JPG
京都市内から移転されてきたお店だそうです
DSCF8976.JPG
照り焼きチキンバーガー巻き込み状態のリュス
結局この日の夕食としていただきましたが、もうちょっと買っても良かったかな~
いや、予定外の出費があったので控えたんですよ、一応。

流しのタクシーが全然通らない国道9号、まぁそんなもんか~と思いつつ
福知山駅まで戻って北口に廻って(ちょっとでも節約ね)
タクシーに乗って向かうのは・・・続きます
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。