SSブログ

まぃまぃ堂@福知山 [agréable]

新町商店街の小さなオアシス
DSCF8953.JPG
3年ぶりに厨房からヒョイと顔を出してくれたら
もうそこからは
すぐに
DSCF8955.JPG
カフェブーム、とは別次元というか世界で
更に更にパワーアップした空間が広がっていて
もう何時間でも居たい場所
「ご用意ができましたよ~」の声に
DSCF8954.JPG
ミモザのテーブル、お庭の柚子で作った柚子ネード、そしてハーブティ
ジャムと大人味のクロテッドクリームを添えたスコーン

不思議なステキな物語が折り重なる場所は
どんなゲストも温かく迎えてくれる
居心地良すぎて時間を忘れる・・・いかん、いかん
そろそろ行かないと

名門堂千原まで送ってもらって助かった
DSCF8960.JPG
里柿が有名なお菓子屋さんですが
DSCF8961.JPG
今回のお目当てはコッチ
DSCF8962.JPG
おやつ用の里柿の端っこがラフに袋に入って売ってたので
(端っこなので柿入ってない!笑)
DSCF8971.JPG
うま栗の包装もまたそっけない、というかコロンと飛び出す
DSCF8972.JPG
出来た日よりも羽二重が締まった方が好みかも
ふんだんに栗を使った贅沢なお土産菓子ですね~
食べられて良かった!

歩かずに済んだお蔭で
DSCF8964.JPG
もう1軒、欲張ってしまったりして
「6時2分の電車に乗りたいのですが、よろしいですか?」
「盛りしか出来ないけどイイ?」
「ええ、もちろん!」
DSCF8965.JPG
お蕎麦が茹で上がるまでお寿司まで食べちゃったり
高野豆腐が入るのが関西風かなぁと思う
最初に福知山を訪ねたときもこんな感じだったなぁ
DSCF8966.JPG
そして二八のお蕎麦をスルスルっと平らげて
蕎麦湯までしっかりいただいても時間OK!

知らない間に北近畿タンゴ鉄道は高速バスのウィラーの傘下になってたのですねぇ
DSCF8970.JPG
一度くらいは天橋立まで乗ってみたいもんだねぇ

と向こうのホームを眺めながら綾部行きに乗車
行きもだったのですが前週よりも乗降客数が圧倒的に多くて
遅い出発&早い帰還だったのに今回の方がしんどかった!

しかし既に夏の18きっぷ計画も決まってるからね~

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。