SSブログ

今年は中日で [agréable]

お彼岸のことを
DSCF8682.JPG
もちろん楽庵老木やさんの牡丹餅から始まるに決まっていて
DSCF8683.JPG
コレが無ければ春はやってこないのよ

とはいえ、この日は一日雨の予報で

とりあえず涼太郎に連行せねば
DSCF8684.JPG
みず穂食パンをやっと買って熱々の枝豆チーズを齧りながら

日月休みだから3人で行きたいのは椿さんでしょ!
DSCF8692.JPG
と、いうことでカウンターに並んで半分はダー、そのまた半分をmさんと半分っこで丁度よいペース
DSCF8694.JPG
バナナブリオッシュはハジメマシテやね~
DSCF8695.JPG
クッキー食べながら丁度Hさんが貸してくださった某誌をパラ見していたら
DSCF8696.JPG
なんともタイミング良過ぎる展開でビックリ!気付いたらメチャ長居してたよ~

ハテサテ、どこ行こうかなぁ??

あ!
こんなチョイと肌寒い日は関東煮なんてどう??

岡崎までの車内で
DSCF8698.JPG
バゲット背比べしたら、ほぼ一緒
DSCF8700.JPG
断面眺めてニヤニヤ出来ちゃう助手席って楽やね~

で、二人は初めての和泉屋さんへ
DSCF8702.JPG
タイミング良く中の席も空いていたので
DSCF8704.JPG
思い思いに関東煮(大根が煮えるの待ちだったのが残念!)
DSCF8703.JPG
こんにゃくがメチャ美味しくて(こんにゃくだけで販売してたの買い忘れた~次回は必ず)
甘モノは三人ともパス。今度はおはぎ食べよう!

せっかく岡崎まで来たんだから
DSCF8706.JPG
図書館を覗いたり、Dr.Jazzこと内田修氏の展示室とか
また雨の日に行きたいなぁ

そろそろ珈琲飲みたい!
どこ行こう??

ずっと気になっていた日月休みのスペシャリティ珈琲店まで
今思えばずっと前(改装前)に一度自転車で行ってたかも?
DSCF8707.JPG
店内で飲めるのは会員さんだけ、ということでto goだったのだけど
アテが外れちゃったなぁ・・・

それなら衣浦大橋を越えて半田まで足を延ばすことに
茶寮にしようかと思ったけど渋滞する前に帰りたいし
DSCF8709.JPG
本店で上生を4つ選んで珈琲と一緒に、って悪くないでしょ♪
DSCF8710.JPG
焼き皮のげんげ、桜羽二重、ぐるぐる浮島、練り皮の春

ねー、去年のお彼岸も楽庵さん→松華堂さんじゃなかった??
確かに!
和菓子とパンと珈琲の春分の雨の一日はあっという間だったのでした★
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まぃまぃ堂@福知山Pain et beurre ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。