SSブログ

昼まで朝生 [週末のこと]

ファンファンからオカシナ3人組が向かうはお千代保稲荷ほど近くの
DSCF9016.JPG
かわしまや!昨年秋に初めて訪ねて以来、やっと2回目
前回は午後遅くだったので(もちろん予約品のピックアップ)今回は午前中の活気在る時間に
と、思ったものの・・・ここに辿り着くまでに寄り道大杉で到着したのは昼近く
それでも巨大駐車場の出入りは激しく、まだまだ賑わう店内です
心配していたバラ売りの欠品も無く、買いたいと思っていたお菓子は全て購入

えんどう饅頭は夏場お休みされる場合あり、ということで是非と思ってた
DSCF9017.JPG
青えんどう餡を前面に出したお菓子は珍しいような?
白小豆ももしかして入ってる??
他では味わうことが出来ないし、これはまた買ってしまうと思う

みそ饅頭は備中白小豆こし餡ってまさかの組み合わせ
形状からして和風カップケーキの様相を呈しておりますが
DSCF9019.JPG
白あんはこんな状態で下に沈んでおりました
味噌に全部持っていかれて白小豆餡の立場が・・・
なかなかの珍品ではあります

柚子上用は終わっていたので通年の柚子大福
DSCF9025.JPG
これも夏は多くは作られないのですって
さっぱりした味わいで寧ろ夏に食べたい大福って感じなんですけどね
まぁ普通に食べてたら3つは軽く流し込めるレベルの美味しさ

密かに前回気になっていた胡桃ゆべし
DSCF9031.JPG
箸休めに丁度イイ甘醤油味★
胡桃がゴロゴロ香ばしい!どちらかと言うと秋冬向きのお菓子かもね

呆れられつつ焼きたての香りに1本ずつ追加しちゃいました
DSCF9032.JPG
みたらしは名古屋圏のスタンダードタイプ
ほんの少しきな粉が振ってある「ちから団子」は岐阜産のハツシモを使っていて
ちょいと潰れた団子タイプの五平餅って感じ

もちろん看板商品の草餅も食べましたよ
他のと並べて撮ったので、また別で。

おいおいおい、今日のランチは大丈夫なのか??
そんなの折込済みで予約してあるからダイジョーブ!
とはいえ、ランチに辿り着くまでのお菓子遍歴は
この日も相当なモノだったんだよねぇ~
だって予定外のお店に4軒も寄っちゃったんだから

先ずは「おもちつきます」「お赤飯むします」の
あったかそうなPOPとは裏腹に
DSCF9006.JPG
「冷えきっとります」を聞く羽目になるという意外な展開
DSCF9029.JPG
ヘンな保存料使うよりも冷凍されてる方が安心ではあるというコトね
野菊の焼き印に対して「翁」って。。。そのまんまやん!

2軒目は「さつまいもかすてら」と
DSCF9036.JPG
「味噌黒糖かすてら」
DSCF9038.JPG
カステラではない、では何か?と訊かれると困る・・・
もしかしたら焼きたてエージレス無しだったら違う印象だったかもしれないけどね

3軒目は飛ばして4軒目

揖斐川を越えたところで海津橋横にこんな看板見つけたら
DSCF9044.JPG
ランチの時間が迫ってるのに
DSCF9046.JPG
入っちゃうよ、ねぇ。女性お一人で酒種まんじゅうだけで勝負しているみたい
DSCF9047.JPG
1つだけ買って即食に決まってる!正統派ですよ。んが
1時間前に出会った絶品酒種まんじゅうが凄すぎて翳んでしまうのでした

で、その絶品とは・・・3軒目のハナシへ続く★
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
シマウマのはずが養老軒@海津市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。