SSブログ

養老軒@海津市 [週末のこと]

養老軒ってフルーツ大福の川辺町の?
養老軒って名駅から各務原に移転した外郎の?

いやいや、どっちでもない!

長良川を越えて、お千代保稲荷まであと3キロほど
この道は何度かは通ったことがあったかもしれない
でも、この日、初めて「アレ?」と左側の視界に

「いま脇道に和菓子屋さん、あったよね?」
しかし、即決するには微妙な風情
とりあえず次のわき道でグルリと廻って店の前をラパンで通過
うーん、やっぱり微妙。だってフルーツ大福もあるし。
DSCF9010.JPG
「きなこもちが気になる」「ひょうたんが気になる」(。。。コレ、ダイジョウブ?)←勝手なココロの声妄想
店内はもうコレダメなパターンかも?な雰囲気が一瞬漂う。だってメチャメチャ安い!
しかし
”養老軒のつぶあん、こしあんは、北海道十勝産小豆、大納言、手亡を使用
全ての工程をていねいに手作り、安心安全です”
手書きのPOPで一気に気持ちが盛り上がる~
ショウケースの中に小豆、大納言、手亡の乾燥豆が並べてありました
実は手亡をまじまじと眺めたのは初めて。
と、いうかここまできっぱり手亡を語るお店に初めて出会いました。

で、迷って迷って4つに決めました
DSCF9020.JPG
先ずはかわしまやの対抗馬と思い草餅
DSCF9026.JPG
うわ~もう見た目で既に養老軒の圧勝!
いや、勿論かわしまやだって美味しいんだよ。でも
養老山地の天然よもぎ100%の威力は素晴らしい!
(二つ並べるときっぱり判る)手包みと包あん機の差が
そりゃ飛ぶように売れていくんだから機械の力は必要だよ
でも、両方90円なんだよね~
DSCF9027.JPG
更に(忘れるところだった)2軒目のお店でも草餅買ってたので(右側)
包みを開けた瞬間、あ・・・・解凍かなぁ、と思い恐る恐るだったけれど
カステラたちよりは元気な感じ。確かこれも90円だったかな。
両雄の中を見ると餡だってかなり違うのよね~(写真じゃ判り難い?)
もはや90円お菓子のレベルじゃないツヤツヤっぷり★★★
これは凄いお宝を見つけてしまったじゃないか~~
「かわしまやで草餅3つも買っちゃった・・・」って、まーしゃーないじゃん。
餡も御餅も柔らかめなので、しっかりしたのが良い方にはかわしまやの方が良いかも

続いてコレも銘菓で間違いないでしょう★酒まんじゅう・100えん
DSCF9022.JPG
養老の地酒・玉泉堂の美濃菊のお酒と酒粕を使用されているそうです
もちろんアルコール分は飛んでいますが、開けたらお酒のイイ香り♪
お酒がダメな方はもしかしたら苦手かも?ってくらいですが
いや~コレが近所で売ってたら、どんなに嬉しいか!
こんなにも贅沢しっとり香り豊かな酒まんじゅう、なかなか出会えないですよ~

「イチゴ大福の餡は?」「手亡です」「ですよね~~~~~~1つ下さい」
そして、紙袋を開けてその大きさにびっくり!
上の集合写真では大きさがあまり判らないかもしれないけれど
卓球のボールよりも2回りくらい大きいんだから(そして、まん丸)
ナイフを入れると、すぐに手応えを感じます。かなり大きなイチゴに違いない。
DSCF9023.JPG
中央部分果肉が白多めですが、ちゃんと生きてる美味しいイチゴ大福でした。
生きてるイチゴ大福??
そう、新鮮なイチゴをすぐに包あんすると、イチゴがシュワシュワするんです。
イチゴ自身が発する二酸化炭素が炭酸ガスに変化するからなのですって★
しゅわしゅわ甘酸っぱいイチゴと手亡の餡のコンビがたまらない~

これがひょうたんか!
DSCF9021.JPG
ふふふ、コレはつまりアレじゃないか!と思ったら正しくそのアレで
こちらのお店の遍歴を聞かせていただいて納得のお菓子
写真よりも実物の方が瓢箪感がありますよ~

こんなトコロに(失礼!)こんなにも凄い和菓子屋さんが在るなんて!!
ものスゴイお宝発掘気分で上機嫌なのでした♪


それだけで終わらず
翌日きさ家でもう一度訪ねました
DSCF9083.JPG
くさ餅の表記を改めて見直すと
「米粉、砂糖、大納言小豆、天然よもぎ、塩、酵素」
草餅に大納言を使うなんて、朝生菓子屋さんでは有り得ない贅沢じゃん。
それで90円って。。。最強草餅でしょ!
ただし天然ヨモギですからね、田植えの頃までで御終いですからね~

そして、きなこもち
DSCF9084.JPG
京きな粉(焙煎を強くして更に香ばしい)をたっぷり纏わせてあります
ナイフを入れて「!」
想像していた感触と違う・・・ほぼ、こしあん。ごくごく薄くお餅で包んであって
これまた素晴らしく贅沢な朝生菓子
こし餡が美味しいからずっしりたっぷりでも全然しつこさなんてありません★★★

本当はイチゴ大福がこの日でシーズン終わりだから
それもあって二日続けて伺ったのですが
DSCF9081.JPG
半ば予想していたけれど早朝で完売
それでも冷凍みかんが代打で待ってくれているから、と思ってね。
食べごろのタインミグを見計らって食べたら
思わずニンマリしちゃう美味しさ!!

ああ、ホントご近所の方が羨ましいよ!
品揃え、お値段ともに今まで訪ねた中でも
段違いにハイレベルな朝生菓子屋さんだってことは確かです★
次はいつ行けるかな~~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
昼まで朝生北勢上生三つ巴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。