SSブログ

Bar&Tigelleria Cassini [お知らせ]

東別院ヴィネリア カッシーニさんお隣のティジェッラ屋さん
DSCF4608.JPG
再開を待ち侘びたぞよ!しかし、待った甲斐があったぞよ!!
レイアウトも変わって冷蔵庫には気になるドリンクがいろいろ
DSCF4610.JPG
ティジェッラのメニューだけでなくオリーブオイルやクーニャ(ワイン用葡萄とナッツで作るコンフィチュール、チーズに添えていただくらしい)、オーガニックのハーブティなど厳選イタリア食材も販売されていて
もちろん店内で頂くことも出来るのですが
DSCF4619.JPG
ランブルスコ、と言いたいところだけど次回のお楽しみにして
GALVANINA(ガルバニーナ)のオーガニックざくろソーダとチョコラータ
linguedigatto(リングエ・ディ・ガット)←イタリア語でもやっぱりネコの舌
ポレンタ入りのヴェネツィアの郷土菓子zaleti(ザレッティ)
自家製の焼き菓子がドリンクにはもれなく付いてきます。

そうこうするうちに主役のティジェッラが焼けました♪
DSCF4625.JPG
星型のは当初からの、奥の花びら形の焼き型は新兵器ですな!
型が変わっただけでなく、スペルト小麦にバージョンアップされました。
定番の生ハム&パルミジャーノと
DSCF4607.JPG
ヌテラのセレブ版ですぞ!コレだったら食べたい!って食材しか出てこない貴重なお店です♪
もう一つ、半生焼き菓子を
DSCF4622.JPG
アマレーナが入ったモデナの郷土菓子Bensone(ベンソーネ)
食べ易いように半分にカットしてくれましたが、形状は高さのないシュトレン形の焼成です。
コレにはモデナの食後酒ノチーノ
DSCF4626.JPG
瓶を見たら判る☆くるみのリキュールが合うんだって。
あ~~~~夕方まで予定ギチギチで車を放棄できないのが悔しい!
次回こそは、がまた一つ。
営業時間は11時半~17時までですが、焼き菓子はお隣のカッシーニさんでも購入可能だそうです。
もちろん、この日もあれやこれやと
DSCF4636.JPG
イタリアの粉の焼き菓子なんて他ではなかなか食べられませんからね。
zuccherini bolognesi (ズッケリーニ ボロネージ)はリング形でアニスのリキュール風味
sbrisolona(ズブリソローナ)はポレンタとアーモンド、バターたっぷりのモロモロ生地←ボロボロになるという意味なんだそう
スペルト小麦のティジェッラは冷凍しておけば自宅でも好きなサンドが楽しめます♪
フライパンで軽く押し付けて焼き戻せばイイ感じになるそうです←まだ冷凍庫(^^:

まだまだ知らないお菓子をこれから沢山いただけると思うと、本当に嬉しい!
イタリア愛がいっぱい詰まった、とってもステキな食いしん坊なお店なのですよ☆☆☆
https://www.instagram.com/tigellanagoya/
インスタグラムの写真を眺めつつ、また次のお菓子の登場にソワソワする日々なり。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。