SSブログ

小久保@末盛 [週末のこと]

「誕生日だったよね?お祝い酒ね。」
金沢・福光屋の黒帯から始まりまして
DSCF7092.JPG
「お昼はどっか行ったの?」「前夜飲みすぎて大人しくしてました・・・」
ダー母さまに(多分)呆れられつつ

冬の夜は温かい一口から。八方小鉢の手前には「福」の文字
DSCF7093.JPG
こんがり香り高い焼き胡麻豆腐。ちょっと白子に見えなくもない?

華やかな鶴のお椀を開けると
DSCF7094.JPG
蟹たっぷりのふわふわ真薯に羅臼昆布の香り。なんとも贅沢。
「カツオが前に出るようじゃイヤらしいでしょ。」「そうですね、ホント。」

お造りは末廣の器
DSCF7095.JPG
ジュレでサラダ仕立てにしたタコ、タイ、ぶり。
「ついつい買っちゃうんだよ~コレ新しいのだよ。」
え?なんか見え覚えあるような??
DSCF7096.JPG
すぐ上のなんて何がどう違うってのよ??ニュアンス一緒じゃん。
「大将、もうビョーキですってば!」「コレしか楽しみ無いんだもーん」

八寸にも水引をあしらって
DSCF7097.JPG
おひたしですらプロの味にはダー母さまもご満悦
タコのやわらか煮、厚焼き玉子、鯖棒寿司、柿きくらげ白和え、もろこの南蛮漬け
小ぶりのもろこは全く骨も気にならずとても美味しい

初めて牛肉登場!八寸をいただきながらも厨房からの香りが気になってたの
DSCF7098.JPG
とちぎ牛に葱をたっぷり添えて。ダーは2皿分お肉食べて満足みたい。

鰆の西京焼きに続きます
DSCF7099.JPG
大徳寺納豆を添えるのがコチラ流。ゴハンが欲しくなるところで
ミニお赤飯が嬉しいのだ~

もうお腹もかなり苦しくなってきたなぁ
ダー母さま、大丈夫かしらん?

ん?こんな器なの??
DSCF7100.JPG
かぶら蒸しでした。無理して全部食べなくても大丈夫ですよ~
DSCF7101.JPG
と、言ったものの見事完食。わさびが利いて箸が進みます~

もう食べられないカモ・・・と思ったのも束の間
DSCF7102.JPG
三人ともそれぞれの分担をすっかり食べてびっくり

甘味までキッチリ自家製だから
DSCF7103.JPG
いちご入りアイスと黒蜜ゼリー
アイス2個とゼリー1個半食べちゃいました。ふぅ苦しい。

少し奮発して静かな夜の小久保さん、とても贅沢な夜でした♪
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。