SSブログ

阪急9階チョコ坩堝・その1 [カカオとショコラ2016]

ついに3シーズン目を迎えた大阪梅田阪急百貨店のタブレットミュージアム
1年前から「来年は必ず行くから」と決めていたのです
過去2回、現地レポ&貴重なタブレットを送ってくれた大阪のオトモダチ
そして名古屋で一緒に試食会に参加してくれたオトモダチと3人で参戦することに

大阪日帰り・・・ぷらっとこだまか、それとも??
DSCF6214.JPG
高速バスなら二人分で4枚タブレット余分に買えるけど、どうしましょ?
4枚予算は大きいよね、ということで初めて二人で高速バスでのお出掛け
まだ暗いうちに名古屋を出発したバスは、約3時間で梅田に到着

行きは新名神経由で甲賀で一度休憩が入りました
DSCF6213.JPG
ニンジャで埋め尽くされたお土産売り場にびっくり~

で、梅田には定刻に到着。寒くは無い朝だったので1階入り口で待つことに
DSCF6216.JPG
ゆっくり催事場に来るよ、と言ってたはずのオトモダチも開店前に合流しまして
一体この人たちはドコに行くんだろう?って人波に流されつつ9階へ

最初に向かう場所は決めていました
DSCF6218.JPG
祭りだもん。会場に行かないと食べられないモノを楽しみたい!
9階にあるカフェではチョコレートソムリエさつたにさんセレクトの品々と
大阪ムジカの紅茶、カフェサボローゾのスペシャリティコーヒーとのマリアージュ
ちなみにビール&チョコ、というメニューもありました

ミルクチョコの盛り合わせ
DSCF6219.JPG
パンプストリートベーカリーのエクアドルダークミルク60%
どうしてこうもキレイに割れてるの?ってくらいマス目に沿ってる!
買いたいのは山々だけど予算には限りがある訳で、こ~ゆ~有料試食はありがたいね
欲を言えばもう1かけら・・・いやいや、これホント洒落にならないもんね。

それに今年ピックアップされているエリタージュの40%
ベトナムといえばマルゥでしたが、また違う魅力の有るショコラが紹介されています
ちょっとスパイシーなベトナムにミルクに紅茶、となるとチャイのような組み合わせ

そして昨年はグランクリュブレンドNO.1 80%を選んでもらったOriginal Beans
DSCF6222.JPG
美しいミニタブレットはエクアドル エスメラルダス産アリバ種42%
少し塩の入ったミルクはとても見た目どおり洗練された味わい
↑購入候補に入りましたが結局断念

もう1皿はエリタージュ ベンチェの70%
ベンチェといえばマルゥでも代表的な産地
薄いカレに仕上げてあるからか、それともエリタージュそのもののクオリティなのか
尖がり過ぎない品よさのあるベトナムになっていました

そしてそして
DSCF6220.JPG
デシタルチラシから凄く気になっていた
チョコとチーズと珈琲のマリアージュ
今年の一番注目したいモランの中からベネズエラ カルパノ70%
そしてフロマージュは北イタリアのブルーアッリビスコ
河内ワインの白ワイン澱で風味付け
外皮はローズヒップとハイビスカスで鮮やかに
香りも味も個性的です。どちらかというと珈琲ではなく紅茶じゃないかと3人一致。

感動的だったのは
ほんのひとかけら残しておいたカルパノを
ブルーチーズの後に食べてみたら

うわぁ!

ってくらいのベネズエラの香りがさらに立ち

あ~~来てヨカッタ!とにんまり。

さて、これから長い9階の旅が始まるのデス・・・

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新発見阪急9階チョコ坩堝・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。