SSブログ

カカオの学校・入門編@東急ハンズ名古屋・前編 [カカオとショコラ2016]

このイベントの事を知ったときには「名古屋ハンズさん!素晴らしい!!」と思わず拍手
それはそれはもう、楽しみにして当日を迎えまして
DSCF6398.JPG
そりゃもう大忙しのカカオハンター小方さんはギリギリの新幹線で5分遅れてご到着
ハンズスタッフさんとの打合わせもないままに、慌しく授業は始まりました
しかしマイクを手にされた小方センセイ、それはそれは素晴らしい講義だったのです
DSCF6403.JPG
内容についての詳細は参加してのお楽しみ、ということでちゃんと教科書もあるんです!
DSCF6406.JPG
続いてはカカオという植物のお勉強。そしてカカオの発酵について
DSCF6407.JPG
発酵2日目、4日目、6日目のカカオを実際に観察
DSCF6408.JPG
それだけじゃない!初めて間近で見るカカオカッター!!
DSCF6415.JPG
1マスに1粒ずつカカオ豆を入れていきまして
DSCF6409.JPG
2日目、4日目、6日目と順番にカットするたびに音が変わるのも判ります
DSCF6416.JPG
ギロチン(と小方センセイは読んでいた)で発酵が進むとバキバキっと
DSCF6417.JPG
パカっと開くとこんな状態で
DSCF6419.JPG
これは2日目の中身を色別により分けたもの
DSCF6420.JPG
この段階での色の違いが出来上がりにも影響するのだそう
DSCF6421.JPG
こちらは4日目
DSCF6423.JPG
そして6日目と見覚えある色と味わいになってきます
DSCF6424.JPG
本当はゆっくりお話を伺えると更に楽しかったのでしょうけれど、なにせ時間が限られています
慌しくカカオのお勉強をしたあとは、とても楽しみにしていたテイスティングのお勉強へ・・・続きます


本日(2月11日)
いよいよ蔵前オープンしましたね
あれはいつのことだったっけ?と思って過去のエントリを探したら
http://kisake.blog.so-net.ne.jp/2012-12-21
4シーズン前だったんだ・・・しかもマダガスカルとエクアドル
まだこの頃はホンの始まりでしかなかった??

あれ以来食べる機会もないままでしたが、早速捕獲サンキュです!
楽しみにしておりますよ~~
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。