SSブログ

vinoとvinとワインの夕暮れ [週末のこと]

池下イルマットさんの7周年祭へ
DSCF4167.JPG
最初の1杯はNV Franciacorta Brut "Francesco 1"
まだ暑い午後に爽やかな泡
DSCF4168.JPG
かなり威勢が好すぎて孵化直前ソムリエール泣かせの
2016 Frizzante Uno Naked
デラウエアよりもナイアガラがどうしても勝る
あの藤巻氏のところのだとは!なんか妙に納得
DSCF4169.JPG
もう1本スパークリングを用意してくださったので
NV Prosecco Valdobbiadene Superiore "San Bold" Brut

スペシャルなお供をいただきながら白に移りまして
DSCF4171.JPG
先ずはアルザスのリースリングからだわねぇ↑左から2本目のスリム瓶
2012 Riesling Vignoble de Katzenthal (1,500ml)
100% Riesling Alsace, France Christian Binner
只でさえノッポのリースリングのマグナムボトルは、もはや一升瓶!
DSCF4177.JPG
お次は左端サッサイアをマグナムで
2015 Sassaia (1,500ml)
95% Garganega, 5% Trebbiano
Veneto, Italia  La Biancara
ワインのポカリって凄い異名だよ・・・確かに(笑)
こんなポカリだったら毎夜飲んでもイイけどね~

まさか大阪フジマル醸造、しかもジョージア産の甕仕込みオレンジ
DSCF4180.JPG
キュベパピーユ 大阪のデラウエア100% 仕込みも大阪の街中って凄いねぇ

あと2種類いただきました
2011 Bourgogne Hautes Cotes de Nuit
100% Chaedonnay
Bourgogne, France
Henri Naudin Ferrand
ブルゴーニュのシャルドネ

そして多分初めて飲むオーストリア
DSCF4197.JPG
2015 Winer Gemischter Satz
25% Gruner Veltliner, 20% Welschriesling, 15% Weissburgunder, 10% Riesling, 10% Chardonnay, 7% Sauvignon Blanc, 15% Silvaner, Ziefandler, Rotgibfler, Traminer, Neuburger
Wien, Austlia
敢えて数種類の葡萄を同じ畑で育てる作り手さんなのだとか
綺麗な甘さの(ドイツワインに似ていると感じた)単体でスルスル飲みたいお味

ここから赤です、が
こんなにも沢山って!絞らねば~
DSCF4187.JPG
先ずは興味津々フジマル醸造コンビから
こうしてエチケットを並べて眺めるのがまさかの名古屋って
DSCF4194.JPG
大阪フジマル醸造は日本初の都市型ワイナリー
2013年はその初年!100% Merlot
素人考えだけど「今、飲めてよかった!」と
そして
2016 Opener "Nippon no Hatake"
32% Muscat Bailey A(by Yamagata), 30% Merlot(by Yamagata), 24% Cambell(by Iwate), 14% Cabernet Sauvignon(by Yamagata)
日本の畑、と名付けられたアッサンブラージュ(ワイン語ではブレンドのことらしい)
これをワインのアレと称した←コレだったよね??
そのあたりのオーナー氏のセンスが(所謂ウンチク語りソムリエは苦手だし)なんとも好ましく♪

この2本は気になったけど諦めましたが
DSCF4195.JPG
5日後に「!」ってな展開になったりするのだ

こんなエチケット、ドキっとするでしょ
DSCF4196.JPG
2014 Bourgogne Coulanges la Vineuse "Chanvan" (1,500ml)
100% Pinot Noir
Bourgogne, France
Vini Viti Vinci
もっとじゃじゃ馬かと思ったけどエレガント、羨ましい!

すいませんねぇ、あれこれ頂きつつ
DSCF4201.JPG
翌日の予定が変更になったのをイイことに・・・もう完全飲みモードじゃん

でもそろそろ・・・飲みそびれたことを悔やまないように
DSCF4204.JPG
2005 Chateau Beaumont
Cabernet Sauvignon, Merlot, Cabernet Franc, Petit Verdot
Bordeaux, France
ボルドーのお手本みたいな、キチンと飲めるなぁ

だんだん記憶が曖昧だったり・・・
DSCF4207.JPG
2015 Orcia Rosso
100% Sangiovese
Toscana, Italia
Sasso di Sole

あ、当然ですが全部自分だけで飲んだ訳では・・・
DSCF4209.JPG
2015 Vinsobres "La Papesse" (1,500ml)
Grenache, Syrah
Rhone, France
Gramenon

mさんお代わりしてくれたので
DSCF4205.JPG
最後にもう一回飲んじゃう
DSCF4210.JPG
こんなに沢山の赤ワインを飲んだのは多分初めて

カウンター上はこんな状態だったのね
DSCF4211.JPG
甘いモノもチョコっと頂きましたよ

そろそろ帰らないと・・・と思ったものの、やっぱり1杯くらいは
DSCF4223.JPG
2010 Rosso Veronese
55% Corvina, 35% Rondinella, 10% Molinara, Croatina
Veneto, Italia
L'Arco
たぶん、通常営業では(恐れ多くて)飲めない1杯
赤ワインの凄さをカカオに嵌ってから少しずつ楽しめるようになったのは
イイことなのか、身の程知らずで恐ろしいことなのか・・・

最後の最後でこの夜の一等特別なひと雫に触れる幸運☆
ワイン道に突き進む人たちが愛でるというモノが如何なるものなのか
その一端を垣間見ることが出来て光栄に感じつつ
欲張りすぎた感は否めないけど、本当に行って良かった!!「
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黄色コンビツキイチタイチ5月版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。