SSブログ

レ・レ・レと日本酒 [カカオとショコラ2015]

いやはや、初日速報写メに思わず仰け反ったの!
願い続けても無駄だとは思いつつもう5年
もう日本で食べられる機会は無いだろう、と諦めていたのに
わくわくしつつ日曜夜に見に行くと、が~~ん!完売とな!
「明日入荷するかもしれません」の販売員さんの声を信じて再び。
DSCF9395.JPG
おお、新しいPOPも作ってあるよ!!コレは判り易いね~
早く食べたいけれど木曜日までお預けちう。
・・・コレだけでドコのボンボンか判っちゃうヒトはオカシナ人認定デス!

もう一つのお目当ては「スラウェシの宝石箱」と名付けられた
DSCF9397.JPG
Dari Kさんの蔵之介ショコラ(佐々木酒造・純米吟醸「古都」使用のガナッシュ)
DSCF9398.JPG
右には京都の八坂の塔(Kの文字が重ねてあるのがポイント)、中央にはダリケーのロゴ、そして
Dari Kのカカオ産地であるインドネシア・スラウェシ島が左に配されています。
アルファベットのKの字のような形をしているところからDari Kという社名になったのだそうです。
ダリはインドネシア語で~から、の意なので
「スラウェシ島から、京都から、カカオを通じて世界を変える」という経営理念が込められているのですって。
その辺りのコトはhttp://www.dari-k.com/story/をチェックしてみてくださいね。
ちなみにこの木箱はインドネシアで計画植林された木材を使用しているそうです。
さて、いただきます~
DSCF9399.JPG
原材料は生クリーム、カカオマス、てんさい糖、日本酒、ココアパウダー、それだけ。
DSCF9404.JPG
生クリームたっぷりですからね、とても滑らか♪
カカオと日本酒の香りが広がります。なんだか今年は日本酒づいてるような気がするなぁ・・・
もともとがとてもフルーティな香りのカカオなのですが、純米酒の香りでさらにオトナのお味です。

ちなみに賞味期限は(製造日から)2週間。
毎日京都から作りたてのものが届けられています。
間違いなく、一番新鮮なショコラでしょう。
バレンタイン前に先に一度お味見をして、バレンタイン当日用にもう一度どうぞ。

今日はトリュフのナチュール(プレーン)を試食で出しておられましたので、気になる方は是非お試しだけでも♪
きっと、初めてのショコラの扉が開きますよ~

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年のイチオシDOMORI×illy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。