SSブログ

お菓子な「からすみ」 [いただきもの]

中津川の佐和家さんの「からすみ」を頂きました♪
DSCF7505.JPG
稲武や中津川で売られているのは目にしたことがあったけれど食べた事はなかったのですが、
ちょうど気になっていたお店のものをいただくことが出来てビックリ!
カラスミに見立てた成形のういろう、というところでしょうか
カットしてみると富士山のような形になっているのですね
DSCF7517.JPG
手前から黒糖、栗(黒糖)、よもぎ、さくら、白、くるみ、柚子
基本的に日持ちしないお菓子なので、カットしたものを冷凍しても良いのです
それを焼いて食べてもまた違って美味しいの!
餅というよりはお団子に似た食感で、ういろう(基準は菊屋さんのね)よりも歯切れ良いです

年中食べられるそうですが特に桃の節句の頃が盛んなのだそう
なるほど、旧暦で愉しませていただいた、ということなのですね~
Hさん、いつもごちそうさまです!!
DSCF7513.JPG
お花見しつつ(アレのこと忘れて無いですからね!)
DSCF7512.JPG
坂道をお散歩にお付き合いくださいましてありがとうございました!!

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

試食会という名の初プロペラ機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。