SSブログ

睦月寒雨洛楽・その2 [週末のこと]

バレンタインシーズン突入前にダリケーさんへ
DSCF2257.JPG
もちろん新作ショコラもいただきましたが
http://kisake2.blog.so-net.ne.jp/2017-01-19-1
一番奥に飾られているコレが気になるけど・・・アフリカゾウでしょ?
DSCF2258.JPG
と、思ったらガーナのお土産物なのだとか
そういえば昨年夏には吉野さんガーナにも行かれてたからね
こんなにカカオが大きければ収穫も命がけになっちゃうかも
だけど収量は大幅に増加になるんだろうけどね
DSCF2259.JPG
コッチはペン立てなんだそうですがカカオ豆がディスプレイ(^^)
カカオの香りが漂う店内に誘われるように
雨降る中でも途切れることなくお客様がいらっしゃいます

三条商店街には魅力的なお店がたくさんあったのですが
新大宮商店街だって負けてません!
ダリケーさんから少し南に進んだところに昭和なお豆腐屋さんを発見♪
DSCF2263.JPG
京都版(大判正方形で厚みは名古屋版の半分ほど)木綿豆腐に
油揚げ(正方形の名古屋版を2.5倍くらいの大きさ)、飛竜頭(ひろうす・がんもどき)
今日がチャンスとばかりに?買いこんでしまいました!
そして
DSCF2314.JPG
ひじき入りのおいなりさん!
帰りの電車で夜食に頂きましたが、さっぱりしていてとっても美味♪
他にもほうれん草のお浸しや肉じゃがなんかのお惣菜ミニパックもあって
近所に有ったら嬉しいんだけどね~

今回のランチは久しぶりに中華サカイかな、と密かに
DSCF2270.JPG
ちょうどピークタイムも過ぎた頃、計算どおりの展開ですな
DSCF2264.JPG
名物の大判の焼豚に(名物の冷やし中華は通年メニューですがさすがに寒すぎた!)
DSCF2267.JPG
旨味ギュっと詰まったシュウマイ、醤油要らない~
DSCF2265.JPG
焼き飯(チャーハンではなくヤキメシが京都らしい)
DSCF2268.JPG
野菜たっぷりのあんかけ麺に
DSCF2269.JPG
季節の野菜炒めも追加してしまう
色々面白そうなメニューがいっぱいで制覇するのは難しいのよ

サカイから東に突っ切り堀川通りの嘯月最寄バス停へ
さて、おやつに向けてお腹を空かせるべくお散歩へ・・・続きます
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。